2008年12月3日水曜日

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう














「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」を読みました!

目ウロコな話が沢山あり、付箋紙だらけになりました~(*_*)

この本のポイントは、以下の二つです。

①人の才能は一人ひとり独自のものであり、永続的なものである
②成長の可能性を最も多く秘めているのは、一人ひとりが一番の強み
 として持っている分野である

さらに、この本がスゴイのは、200万人以上にインタビューを実施し、

人の強みは"活発性"、"学習欲"など34に分類することができ、

「優れた成果を出す人がどのように強みを発揮しているのか」についての

分析を通してその方法を示していることです。

さらにさらに、本に記載されたIDを使って自分の強みを見つけることができます!!

ちなみに私の強みは以下の5つです。

(1) 包含
 人は基本的にみな同じであるという確信に基づき、
「もっと輪を広げよう。」が人生の基本としている信念。
人々をグループの中に包含し、その一員であると感じさせたい。
(2) 収集心
 知りたがり屋 。いろいろなものに好奇心を覚える。
(3) 学習欲
 学ぶことが大好き。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、
早い段階で学んだことを復誦し練習する努力をし、スキルを
習得するにつれ自身が強まる。-これが心を惹きつける学習プロセスです。
(4) 未来志向
 「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と、
水平線の向こうを眼を細めて見つめることを愛するタイプの人。
あなたが未来のビジョンを眼に浮かぶように話すのを、人はいつでも期待します。
(5) ポジティブ
 あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても
常にポジティブな面を探します。人々はあなたのまわりにいたいと思います。
 あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼らには
世界がよりよいもののように見えてくるのです。

すべてを網羅して分析すると、私は

「収集心、学習欲を通して幅広い知識を身に付け、
ポジティブ思考、未来志向を持って人々を引っ張っていく」

という強みを持っているということです。

これまで、漠然と感じていた自分の強みがスッキリ理解できました(-。-)v

0 件のコメント: