2009年5月21日木曜日

小説を読む意味













「面白いなぁ~♪」

思わず口からこんな言葉が出ちゃいます。

今、村上春樹の「ノルウェイの森」を読んでいます。

*********************
 ―ノルウェイの森―
学生運動の時代を背景として、主人公「僕」と、
自殺した友人の恋人「直子」を軸に、
さまざまな思春期の葛藤や人間模様、恋愛、
喪失感などを巧みに描き、非常に広く読まれている。
(出典:Wikipedia)
*********************

この一年ビジネス書を100冊近く読んでいますが、

小説からはスッカリ遠ざかっていました。

というのも、「仕事やプライベートにダイレクトに活かせるビジネス書に比べて

小説はあまり読む意味がないのでは.....?」と感じていたからです。

でも、「ノルウェイの森」を読むことで、心が晴れやかになってきます(曖昧な表現ですが.....)。

また、資格の勉強の合間に読むと頭がリフレッシュされます。

"そうか!!小説は心に響くので、日々の自分の心の動きを感じて、

タイミングを考えて読むことで、大きな成果になるんだぁ~"

と感じました!!

0 件のコメント: