2008年6月26日木曜日

メンタルトレーニング














メンタルトレーニングの本を読みました。

~「打たれ強さ」の秘密(岡本正善)~

というのも、仕事が忙しいときに周りが見えなくなることが

多かったので、「何か上手い対処法はないかな?」と考えたからです。

著者はプロ野球選手のメンタルトレーナーを経験した方で、

打たれ強い心になるメンタルトレーニング法として次の

六つを挙げています。

① 呼吸法
② 緊張とリラックス
③ 集中力
④ イメージ
⑤ 目標設定
⑥ リズム

具体のトレーニング法は実際に本を読んでほしいのですが、

仕事が忙しいときに"テンパッテ"周りが見えなくなるのは、

力が無いのではなく、力を発揮できていないだけだそうです。

そして、潜在能力を発揮する要となるのが「腹式呼吸」だそうです。

私は新しい会社で良いスタートが切れるよう、

毎日先に挙げた六つのメンタルトレーニングを続けています。(^o^)v

0 件のコメント: