2008年7月12日土曜日

自己分析

来週水曜日に最終面接を受ける企業の商品展示場へ行って来ました。

社員の方にとても丁寧に説明してもらい、

ますます「入社したい!」という意欲がわいてきました(^o^)














さて、以前紹介した夢・人生ピラミッド(上図)で面白いことに気づいたので

皆さんに紹介です。
以前のブログで紹介しましたが、夢・人生ピラミッドは

GMOインターネットの熊谷さんが紹介しているもので、

実現したいことを教養・知識などの"基礎レベル"、家庭や社会といった"実現レベル"、

そして経済・モノ・お金の"結果レベル"の3つに分け、基礎を固めることで仕事と家庭が

ともに安定し、お金などの結果が実現するというものです。

このピラミッドをもとに、以前の会社で仕事の夢を実現出来なかった原因を分析しました

(ピラミッドの青の塗りつぶしは実現済み、白抜きは実現できていない)。

すると、"基礎レベル"の教養・知識が不十分なのに、社会・仕事の夢を実現することに

無理が生じていることが分かりました。

このように社内で仕事ができる人、出世する人は基礎レベルを固めている人で、

逆に仕事が思うように進まないことにイライラして、周りに迷惑をかける人は

基礎レベルが十分に固まっていないことが分かりました。

新しい会社で同じ失敗をしないよう、教養・知識に時間を投資して基礎を固めようと思います。

今後も新しい発見があった場合はブログ上で紹介していきます。
( ..)φメモメモ

0 件のコメント: