2008年10月6日月曜日

自分辞書












「IDEA HACKS! 原尻淳一 小山龍介著」で紹介されている"自分辞書"を手帳に作ってみました。

自分辞書とは、お客様や上司から「このビジネス領域の市長規模ってどれくらいだっけ?」

などという質問をされた場合に、手帳に雑誌や参考文献の縮小コピーを"ひたすら貼って"

その場ですぐ答えられるようにする自分の辞書です!今回、作ったのは以下の内容です。

① 水道料金について
② 浄化槽について
③ 当社の各社員の担当エリアについて

今日は一日先輩に同行していたのですが、取引先から「○○地区はどなたの担当エリアですか?」

という質問があり、先輩が即答できない中で、

私が③のエリアマップを先方に見せることで納得してもらうことができました。

この出来事を通して、私の敬愛する勝間和代さんが、

「成功するか失敗しないかはやるかやらないか」だとよく仰っていますが、

今回の件で「なるほどぉ!!」と痛感しました。

これからも、本を読むだけに完結せず、生活の中で体を動かして

試すことを続けようと思いました(-。-)v-~~~

0 件のコメント: