2009年2月12日木曜日
自分の成功パターン
「史上最強の人生戦略マニュアル」をフォトリーディングしました。
この本は、20年以上にわたって戦略的人生設計の分野を研究している
フィリップ・マグローという著者が書いた本です。
ズバリ、著者は人生について、正しいかどうかではなく、
上手くいっているかどうかが大事だという考えを持っています。
こうした考えをもった背景には、たとえばアメリカの有名な司会者オプラ・ウィンフリーが
メディアを通じて発した発言に対して、いわれのない中傷と個人攻撃を起こされ、
彼女が、「自分が正しいことは自然と証明されるはず」だと
殻に閉じこもってしまって苦しんだことなどが背景としてあります。
著者のこうした考えには、20年以上の研究の経験によります。
この本を読んで、私は特に"自分の成功パターンを把握する"というところが
印象に残りました。そして、これまでの自分の経験を振り返ってみると
次のような法則があることが気づきになりました。
・多くの人が目先の喜びで行動している中、長期的かつ本質的な価値観で
コツコツ努力を続けると、後々大きな成果に結びつく。
・行動を伴う多くの失敗を積み重ねることで、成功へのパスを絞り込んでいる。
今後は、これまでと同様にコツコツ努力するとともに、人の助言に耳を傾け、
精度の高い行動を通して成功へのパスを進みます!!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿