2009年2月9日月曜日

初めてのマーケティング本












「会社にお金が残らない本当の理由」をフォトリーディングしました。

この本は、マーケティングコンサルタントをしている岡本史郎という著者が書いた本です。

ズバリ、著者は中小企業にお金が残らないのは、システムを知らないからだという考えを持っています。

こうした考えをもった背景には、著者が「どんなにアイデアや発想がすばらしくても、経営の背景に

なっているシステムがわからなければ会社がつぶれていく」のを見てきたことによります。

著者のこの考えには、マーケティングコンサルタントとして、顧問先の企業の

ほとんどが黒字となっているという根拠があります。

この本では、1円でも多くお金を貯めて、消費ではなく投資へまわすことが大事と

述べられていますが、私自身も私という会社を経営するオーナーであるという気づきがありました。

さっそく、明日から企業家の精神で日々を過ごします。

ちなみに、この本は週末に図書館で借りましたが、マーケティングの本ってオモシロいですねえ~。

週末は図書館へ行って、フォトリーディングしまくります。ワクワク!

0 件のコメント: