2009年2月6日金曜日

Sカーブ
















今日は、「Sカーブが不確実性を克服する」という本をフォトリーディングしました。

この本は、フォトリーディング講座を受けたときに、一度読んだ本ですが、

改めて"スゴイ本だなぁ~"と感じました!!

この本は、国際企業戦略コンサルティング会社の創業者である

セオドア・モディスという著者が書いた本です。

ズバリ著者は、Sカーブによって不確実な事象を把握できるという考えを持っています。

こうした考えをもった背景には、作曲家の作曲数や車の安全性など

多くの事象がSカーブで把握できることによります。

その結果、著者は自分自身、製品、組織、会社などあらゆる分野で、

現在Sカーブのどこに位置しているかを把握し、状況に応じた対応が必要と述べています。

この本を読んで、私は自分の人生で印象のある時期

(高校時代のバスケット大阪選抜候補への選出、つらかった浪人時代、転職の成功など)

を振り返ってみました。すると、なるほどSカーブを描いているという気づきがありました!!

これからは、あらゆる面でSカーブを使った分析をして、

状況に応じた行動を取ります!

0 件のコメント: