2009年2月14日土曜日

京都観光













大学時代の友人等と京都で飲み会&観光してきました。

気の置けない友人と飲むお酒はやっぱり美味しいねですね~。

さて、今日は「種の起源」をフォトリーディングしました。

この本は、生物学者のチャールズ・ダーウィンが書いた本です。

ズバリ、著者は「種は生物は不変のものではなく、長期間かけて次第に変化してきた」

という意見を持っています。

こうした考えは、地球一周の航海の際に種の普遍性に疑問を感じ、

「大陸の変化によって新しい生息地ができ、動物がその変化に適応したのではないか?」

と考えたことが背景にあります。

著者のこの考えには、自身の研究という根拠があります。

その結果、著者は環境の変化に適応できた種が生き残ると結論づけています。

この本を読んで、私は自分自身の成長も環境の変化に適応できるか否かに

かかっているという気づきがありました。

現代は、大きな歴史の転換期ですが、この変化に対応すべく精一杯生きたいと思いました。

0 件のコメント: