2009年2月4日水曜日

問題発見プロフェッショナル













今日はフォトリーディング講座を受けて、

21日目ですが、講座の時に取った集合写真&講師からのコメント文が届きました。

「一人でフォトリーディングのレベルアップをしているのではなく、

みな頑張っているんだろう。私も頑張ろう!」と改めて思いました。

さて、今日は「問題解決プロフェッショナル」という本をフォトリーディングしました。

この本は、以前マッキンゼーのコンサルタントをしていた

斉藤嘉則という著者が書いた本です。

ズバリ、著者は「現代は問題発見の知恵が問われている」という考えを持っています。

こうした考えを持った背景には、自身がコンサルタントとして仕事をしていた経験によります。

その結果、著者は「「そもそも、それは解決すべき問題なのか?

をしっかり考えないといけないと結論づけています。

この本を読んで、私はとくに著者の結論である。「そもそも、それは解決すべき問題なのか?

という問いが大きな気付きになりました。

前職での課題リストアップし、一つずつ解決しようと取り組んでいますが、

早速、「そもそも、それは解決すべき問題なのか?」という視点でチェックします!!

0 件のコメント: